リアード の坪単価

ウィザースホームで注文住宅を契約したミッチーです。


今日は当家の契約した金額について語りたいと思います。


仕様は


ウィザースホーム  リアード 

瓦屋根、総タイル、2×4、太陽光5kw、バルコニー追加、第1種換気、延べ床約40坪


というのが大まかなところです。


ウィザースホームから提示された見積もり金額は・・・


2200万円!😃(イガイトヤスイカ?


40坪で割ると坪単価55万円となりました。


ただ

付帯工事(外構費含)プラス諸費用が・・・


約600万!


この辺の工事費用等は選ぶ土地によってかなり金額が変わるところだと思います。


当家は良い場所の土地なのですが、擁壁が古いので補強工事が必要という見積もりになりました。


年末の時期という事で100万ほど値引きはしてもらっています。


またアップしますが、この金額はあくまで標準仕様?の金額です。


注文住宅にこだわって建てたい・・・

という方が納得出来る設備仕様かどうかはまた別の話になります。


ミッチーもそれは充分理解した上で契約していますので前進あるのみです!💪