地盤改良

ミッチーです。


当家で購入した土地は擁壁があり、ちょっと不安要素でした。


営業Aさんは当家の見積もりに76万円程見込んでいました。


⬇︎の編み掛けの斜面が擁壁(間知積み)です。

f:id:satomilove7:20180319165941j:plain

ブロックを積み重ねた様な壁です。


地盤調査の結果、地盤自体は改良不要でしたが、家の荷重を擁壁にかけられないので、どっちみち地盤改良が必要との事💧


最初は鋼管杭(金属製の管)を基礎の下のたくさん埋め込む工法を勧められ、進んでいました。


それで額が100万超えそうだとか色々ありまして・・・


ミッチーは別の土地を探す事にした次第です

m(_ _)m






すいません、ウソをつきましたm(_ _)m


かなり時間掛かりましたが何とか解決してます


元々古い住宅地なので、地盤は大丈夫だと思って選んだんですが、やっぱ擁壁でつまづきました


結局採用したのは、深基礎(家の基礎を深くして擁壁に荷重がかからない様にする)でした。

(綱管杭自体が重量で沈む恐れがある)


擁壁の起点から45度以下の場所まで基礎を伸ばします

f:id:satomilove7:20180319195701j:plain


見積もりの予算で可能との事で、早速実行です。